ホーム
はじめに
講座・その他
講座・演奏会などのお知らせ
過去の講座
テクニック
耳の知恵
座る姿勢
概論
腰の大切さ
見た目の美しさ
ピアノ演奏における腰の働き
椅子の高さ
ピアノは打楽器か
猫はピアノを弾けるか
伸ばした指、丸めた指
概論
指の形
ハイフィンガー
各指の特徴
親指
親指 2
親指 3
タッチ
概論
誤解されたタッチ
動作
金言
ムチ
波状運動
支え
概論
弓を持つ腕との類似点など
回転運動
関節の動きと働き(指)
手首
肘
肩
腕を止めない
鍵盤の奥行
音色
概論
強い音と大きな音
PあるいはPP
脱力?
概論
自然な動作、または反応
必要な力
心と重さ
心と重さ2
指の強さ
指の強さ2
スタッカート
レガート
ポルタート・ポルタメント
ペダル
音階
概論
音階の練習の仕方
アルペッジォ
概論
アルペッジォの練習の仕方
アルペッジォ2
音楽・誤解
楽器について
電子ピアノ
メトロノームは必要か
ピアノを始める年齢
ピアノはいつまで上達するか
練習量について
部屋の吸音
ハノン等
リズム練習
鍵盤を重くする
奏法・メソッド
音大に行くにはそこの教授に習う必要があるか
良いホールとは?
ソルフェージュ
グッズ等
録音と映像
足台
教師を選ぶ
教師の役割
腱鞘炎など
レッスン・生徒募集・その他
リンク
お問合わせ
ブログ
ホーム
はじめに
講座・その他
講座・演奏会などのお知らせ
過去の講座
テクニック
耳の知恵
座る姿勢
概論
腰の大切さ
見た目の美しさ
ピアノ演奏における腰の働き
椅子の高さ
ピアノは打楽器か
猫はピアノを弾けるか
伸ばした指、丸めた指
概論
指の形
ハイフィンガー
各指の特徴
親指
親指 2
親指 3
タッチ
概論
誤解されたタッチ
動作
金言
ムチ
波状運動
支え
概論
弓を持つ腕との類似点など
回転運動
関節の動きと働き(指)
手首
肘
肩
腕を止めない
鍵盤の奥行
音色
概論
強い音と大きな音
PあるいはPP
脱力?
概論
自然な動作、または反応
必要な力
心と重さ
心と重さ2
指の強さ
指の強さ2
スタッカート
レガート
ポルタート・ポルタメント
ペダル
音階
概論
音階の練習の仕方
アルペッジォ
概論
アルペッジォの練習の仕方
アルペッジォ2
音楽・誤解
楽器について
電子ピアノ
メトロノームは必要か
ピアノを始める年齢
ピアノはいつまで上達するか
練習量について
部屋の吸音
ハノン等
リズム練習
鍵盤を重くする
奏法・メソッド
音大に行くにはそこの教授に習う必要があるか
良いホールとは?
ソルフェージュ
グッズ等
録音と映像
足台
教師を選ぶ
教師の役割
腱鞘炎など
レッスン・生徒募集・その他
リンク
お問合わせ
ブログ
テクニック
アルペッジォ
トップへ戻る
閉じる